男の中の紅茶

紅茶オワタ(^o^)/

2月に時計の修理を出して 出来上がりを待っている間に入院

やっと今日 その時計を引き取りに行ってきました。

 

せっかく銀座まで出るので と娘その2とランチ~ ザ・ペニンシュラ東京のPeterに

去年お誕生日で行って以来()

ほぼ1年ぶりの再訪となりました。

 

メニューはずいぶん変わりました。

 

今日のプランは【一休限定】通常5,589円→4.000円!

前菜、メインディッシュ、デザートをメニューの中から好みで1品ずつ選択

【前菜】

山梨県産スイートコーンの冷製スープ 焦がしバター風味のポップコーン チャイブクリーム  

ポップコーンのアクセント~私は今イチでしたが 娘はOK とのこと

先日の ほどのインパクトは無かったけど

優しい甘さのスープでした。

 

【パン&発酵バター】 オニオンが入ったパン 美味しかった~♪

 

【メイン】低温調理した岩手県産短角牛ランプ 
 熊本県産新牛蒡 エリンギ へーゼルナッツ 山葵風味のサルサベルデ
  

60度の低温で じっくり調理したお肉~噛むほどに お肉の味が出て 美味しいお肉でした♪

左の付け合わせはトマトのソテー これがじゅわっと甘くて美味しかった

ふだんトマトは生食でソテーなんてしないけど 美味しいもんですね

 

前菜とメインは娘と私と同じ選択 デザートは別↓

【デザート】

山梨県産白桃のタルト バニラとラズベリーのソース

桃のタルト~温めてあって さっくり

 

静岡県マスクメロンのパンナコッタ シャルトリューズ風味

パンナコッタの周りのソースが しっかりメロンでした。

 

コーヒーまたは紅茶

 

3品でしたけど ゆったり1時間半かけて食べたせいか

しっかり脳の満腹中枢に指令がトンだようで

お腹 いい具合にいっぱいになりました。

 

外が見えないお店は苦手で その点 ここは眺望もよくて明るくて

インテリアは好みとは違って かなりスタイリッシュですが

テーブルもゆったり配席されているので 好きな空間です。

スタッフさんも フレンドリーで 肩肘はらなくていいお店です。

 

個人で行った場合 お財布にそんなに優しいお店ではないですけど ね

せっかく一休さんなどのお得プランが設定されているなら

どんどん利用して 楽しみたいと思います。

 

 

紅茶 ミテ

毎日0時に更新!2017年8月23日(水)

 

今日の暦・十二直占いです☆彡

 

 
今日の暦
 
 
友引
 
壬午(みずのえうま) 水剋火の相剋
干支番号19番目
 
三碧木星
 
開(ひらく)   参(しん)
 
下段 大明日/天恩/神よし/月徳(つきとく)/天火日/※ろうじゃく
 
月の月相は、1.4  眉月(まゆづき)
直近の新月は、新暦8/22 旧暦7/1 辛巳(火剋金の相剋)~
 
行事 処暑/建築吉日
ーーー
旧暦(太陰太陽歴/自然歴) 7/2
 
年干
丁酉(ひのととり/火剋金)
 
月干 
旧暦 8/6戊申(つちのえさる/土生金の相生)~9/6
新暦 8/1己酉(つちのととり/土生金の相生)~8/31
 
二十四節気 8/7 丙寅(火生木の相生)~      立秋
七十二候初候(40候) 8/23 壬午(水剋火の相剋)~ 綿のはなしべ開く ( わたの はなしべひらく )
=====

 

 

友引

 

『凶時に友を引く。何事にも引き分けになる(共引)』とも言われ、

 

『朝は吉、昼は凶、夕方は大吉。葬式は忌む』とされている日です。

 

 

友引は、僕のExcelデータの統計によると、けっこういいこと続いていて、

 

〇×△◎の四段階で付けた日記のデータでは、◎の場合の方が多いです。

 

お友だちを引き寄せたり、コミュニケーションにも関わっているようです。

 

良くも悪くも心掛けしだいではありますが、引き寄せの法則などを活用し、良縁を引き寄せるには積極的に活用してゆきたい六曜でもありますね。

 
 
 
 

60干支の19番目、壬午(みずのえうま)。

 

 

十干である、

 

『壬(みずのえ)』は、

 

 

水の陽

 

 

十二支の『午(うま)』は、

 

 

火の陽

 

 

水剋火の相性です。

 

 

 

水剋火は、相剋しあう関係となっていて、

 

『水は、火の勢いを消してゆきます』

 

 

 

このバランスを取るには、

 

木→火→土→金→→()と巡っているので、

 

 

 

 』を置いてやるとバランスが取りやすくなります。 

 

 

 

木行のパワーストーンは、

 

アマゾナイト、グリーンアベンチュリン、ペリドットマラカイト、グリーンフローライトなどですので、アクセサリーなどで身に付けておくと、バランスも取りやすそうです。

 

 

木行の食べ物は、

 

緑の野菜、緑茶、酸っぱいもの、柑橘系のもの、アユなどの川魚、マグロ、らっきょう、青豆、そら豆ごはん、セロリ(水生木)、梅肉、りんご、レモン、カボス、ゆず、タケノコ(水生木)、炭酸水、炊くもの。

 

主に酸味が中心で、色としては青やグリーンの食材や、木や新緑、春を感じさせる食材です。

(食器等もそれを感じさせるもの。円柱に立体的に食器を置くものや、細長いものやストライプ、木製の食器類です)

 

 

 

そして、 

 

水のエネルギーに水を挿され、 

 

火の気が弱って来たなと感じる時は、

 

火のエネルギーを取り入れて、

 

弱ってしまった火の元気を取り戻しましょう。

 

 

 

火行のパワーストーンは、

 

チャロアイトスギライト、カーネリアン、ガーネット、アメジスト、赤トラメなどですので、アクセサリーなどで身に付けておくと、バランスも取りやすそうです。

 

 

火行の食べ物は、

 

エビ、カニ、トマト、ケチャップ、スイカ、ゴーヤ、ホウレンソウ、タラの芽、パセリ、夏の野菜、赤ワイン、コーヒー、砂糖の入ったコーヒー(火生土)、紅茶、砂糖の入った紅茶(火生土)、炒め物。

 

主に苦い味が中心で、色としては赤い食材や、火や炎、夏を感じさせる食材です。

(食器等もそれを感じさせるもの。例えば、円錐に盛るものやプラスチックの食器類)

 
 
 
 

三碧木星は、東から太陽が昇り、木々が若々しく成長してゆく星。

 

地面が地響きをさせ、電磁気や雷を鳴らして、音を響かせながら、滝壺からは、龍が勢いよく昇ってゆく感じでもあります。

 

音や声、地響きや天の雷、まだ見えなかったものがようやく表に出てくるように前触れを起こすことから始めます。

 

激しい動きや、進出、発展、繁栄、音や声、電気、通信、広告、宣伝、放送、教師、歌手、インターネットにも関係しています。

 

しかし、音や雷は、最初のうちは激しい驚きと共に消えてこともありますのでご注意を。

 

でも、

 

言葉にせずにはいられない。

 

コミュニケーションの始まりが起こる頃です。

 
 
 
 

十二直は、開(ひらく)

 

『開いてそれに通ずる日』

 

『収めたものは、それを開いて用いるべし』

 

開店、開業、入学や事始め、婚礼、移転、蔵開きに吉。

 

建築(おそらく留め金などが開いてしまうから)、葬式なども凶となります。

 


特に、開(ひらく)は、

 

『開いてそれに通ずる日』、『収めたものは、それを開いて用いるべし』とされていますので、

 

蔵に収めていたものは、外に出して使ってみる。

 

 

心をオープンに開くことを意識し、

 

心の扉の中にしまっていたものなども打ち明けてみる。

 

といったことも心掛けておくと良いでしょうね☆彡

 
 
 
 

二十八宿は、参(しん)

 

物品の仕入れ、倉庫への納入、収納、新規取引、

 

縁談、養子をとる、遠出や旅行、造作、祝い事などに良い。

 
 
 
 
下段
 
 

神よし

 

神事に関して、すべてによし

 

特に参拝・神事、祖先を祭るなどに吉。

 
 
 
 

天火日は、

 

天に火の気が募る日。

 

棟上げや建築作業、

 

屋根をいじると火災になりやすいといわれる日。

 
 
 
 

※ ろうじゃくは、

 

一部の方のみですので外しています。

 
 
 
 

大明日(大みやう)

 

『大明』は、

 

『天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日』 という意味。

 

すべての吉事・善事に用いて大吉であるとされています。

 

建築・移転・旅行にも吉とされている日です。

 
 
 
 

天恩(てんおん)

 

天の恩恵で万民が福を受けるという大吉日。

 

天の恵み、天子の恩。

 

自然がもたらす恩恵。天から与えられる恩寵。

 

吉日には良いが、凶日には用いるべきではないともされている。

 
 
 
 

月徳(つきとく)

 

住居の建築、改築や、

 

土を動かすことに良い吉日。

 
 
 
 
行事
 
 

建築吉日

 

建築にたずさわる方たちが、建築する上で大事にされている日のことで、

主に、十二直の中の建(たつ)、満(みつ)、平(たいら)、定(さだん)、成(なる)、開(ひらく)の日のことを指しています。

その中でさらに建築する上で障りのある、三隣亡と不成就日を外したものが、建築吉日と言われています。

 

tomokiのExcelデータでも、建築吉日の日は、建築関係だけでなく、普段の生活の中においても吉として出てることが多いです。

 
 
 
 
まとめ
 
 
今日は、友引。
 
干支は、壬午(みずのえうま)、水剋火の相剋で来ています。
 
 
十二直は、開(ひらく)。
 
開(ひらく)からの建築吉日でもありますね。
 
 
下段は、大明日、天恩、神よし、月徳(つきとく)などの吉項目がずらりと並んでいますが、天火日もありますので、注意は必要。
 
天に火の気が回ってもいますので、目上の人や上司に怒られたり、やけに活発だったり、頭に血が昇りやすくなったりもします。
 
 
行事は、処暑
 
七十二候は、初候(40候) 8/23の壬午(水剋火の相剋)からの、
 
綿のはなしべ開く ( わたの はなしべひらく )
 
がはじまりました。
 
 
 
 
『時の十二直』は、どのようになっているでしょう?
 
 
人生の扉を開く、
 
各時間帯の3つの黄金の鍵!
 
 
今日もあなたへ時の不思議なプレゼント^^
 
 
 
今日の『時の十二直』はこんな感じです^^
 
(宇宙や自然から各時間に流れて来てる三つのエネルギー)
   ↓   ↓ 
------------------------
2017年8月23日  日干  壬午

旧暦   年干  丁酉    月干  戊申

子の刻 23:00〜1:00
年の十二直   平  繁茂
月の十二直   定  結実
時の十二直   破  好機

牛の刻   1:00〜3:00
年の十二直   定  結実
月の十二直   執  養生
時の十二直   危  浮乱

寅の刻   3:00〜5:00
年の十二直   執  養生
月の十二直   破  好機
時の十二直   成  再起

卯の刻   5:00〜7:00
年の十二直   破  好機
月の十二直   危  浮乱
時の十二直   納  活性

辰の刻   7:00〜9:00
年の十二直   危  浮乱
月の十二直   成  再起
時の十二直   開  栄枯

巳の刻   9:00〜11:00
年の十二直   成  再起
月の十二直   納  活性
時の十二直   閉  枯渇

午の刻  11:00〜13:00
年の十二直   納  活性
月の十二直   開  栄枯
時の十二直   建  内需

未の刻  13:00〜15:00
年の十二直   開  栄枯
月の十二直   閉  枯渇
時の十二直   除  調整

申の刻  15:00〜17:00
年の十二直   閉  枯渇
月の十二直   建  内需
時の十二直   満  開種

酉の刻  17:00〜19:00
年の十二直   建  内需
月の十二直   除  調整
時の十二直   平  繁茂

戌の刻  19:00〜21:00
年の十二直   除  調整
月の十二直   満  開種
時の十二直   定  結実

亥の刻  21:00〜23:00
年の十二直   満  開種
月の十二直   平  繁茂
時の十二直   執  養生


ーーー


新・十二直の意味


建  内需

建  万事を建て生じる

内需 内需を拡大して均衡を保つ


除  調整

除  障害を取り除く

調整 帳尻を合わせて調整する


満  開種

すべてが満たされる

開種 花開き、種を飛ばす。


平  繁茂

平  万事平らかで円満良好

繁茂  静かに繁い茂り育つ


定  結実

定 善悪が定まる

物事が結実し決まる


執  養生

執  活動を執り行う

養生 心身共に養生を怠らず


破  好機

破  物事を突破する

好機  チャンスの到来


危  浮乱

危  何事も危惧を含む

浮乱  浮ついて乱れやすい


成  再起

成  何事も成就する

再起  再度立ち上がる勇気


納  活性

納  物事を納め入れる

活性  循環して円滑


開  栄枯

開  開いてそれに通ずる

栄枯 栄えて盛ん陰りも見える


閉  枯渇

閉  閉止、閉じ込める

枯渇 枯渇に気づき修繕すべし
 
 
 
※ 目安としては、
 
危(あやぶ)や除(のぞく)は、要注意の『×』。
 
成(なる)や平(たいら)は大吉の『◎』です。
 
破(やぶる)と開(ひらく)、執(とる)、
納(おさん)、閉(とづ)は活用しだいで吉凶両面有りの『△』。
 
満(みつ)、建(たつ)、定(さだん)は、中吉の『〇』です。
 
 
万人に共通する各時間帯のエネルギーの流れです。
 
この三つのエネルギーが組み合わさって、何かしら起こってくることが多いです。(どなたでも)
 
『時の十二直』は、僕も毎日毎時間、活用しまくっている、
 
tomokiオリジナルの秘占術の情報を、特別に公開しておりますのでぜひご活用下さい^^
 
 
=====
 
 
 
というわけで今日は、
 
干支が壬午(みずのえうま)ですので、水剋火で相剋しています。
 
水の陽と火の陽の相剋ですので、両方とも気が強いです。
 
十二直の開(ひらく)からの建築吉日や、大明日、天恩など、大吉・吉項目も多いです。
 
天火日と干支の相剋あたりに注意が必要ですが、それ以外の項目は、大吉・吉要素も多いですね。
 
 
 
六曜の友引と、干支の相剋で、〇
 
十二直の開(ひらく)と二十八宿の参(しん)で、〇
 
下段の大明日、天恩などで、〇
 
 
 
今日のタイトル末尾の開運度は、
 
〇ひとつ、〇をひとつ、〇ひとつで、
 
 
 
処暑〇〇〇』で予測してみました^^
 
 
 
 

 

今日もあなたに、
 
明るい陽射しが射し込んで、
 
健やかなる1日でありますように☆彡
 
 
 
 

応援ぽちっと!→

 

 

 

 

ひと足先にこの暦に近い内容を、

 

前日の19時に事前配信しているメルマガはこちらです。(無料配信です)

 

→ 

 

 

 

暦(こよみ)は人生攻略の『トレージャーマップ』☆彡

 

今日の未来のことが書かれた予言書のようなこの暦の記事、

 

なんと15日先の未来記事までを、PDF電子文書でこっそり全部先取りし、あらかじめ読むことが出来ます!

 

大事な予定や記念日の日取りはもちろん、デートや飲み会の予定、営業・販売日程や商談の日取り、大きな買い物の良し悪しの判断など、普段の手帳のスケジュールに、古代の王族貴族、武将や占術師の大家に口伝でのみ許されていた、暦(こよみ)の秘伝の占術を、吉日や大吉日などに、ご活用下さい。

 

→ 

 

 

 

 

~~~~~

 

暦(こよみ)の記事のご活用方法
 

 

 

 

紅茶はずっと、疲れた人に アリナミン

おはようございます


小麦と米粉のパン教室nico

グルテンフリーの米粉パン作り~


もろそろそろ9月になるのですが未だ9月のレッスン予定をアップできておらず申し訳ありません

多数の方がご存知かと思うのですが私の主人が転勤族であるため
8月末に人事異動の辞令がでます

そのためそれがでるまでレッスン予定をお出し出来ない状態なのです

異動があってもなくてもレッスンは開催する予定なのですが色々と変更点が出てきたりするかと思いまして出し惜しみをしております


一応予定しております日程だけお知らせしておきたいと思います

9月7日
9月14日
9月19日
9月26日

とあとリビング新聞さんの講座も9月末に加わるかと思います

変更があるかも知れませんが今のところ日程はこのような感じとなっております

多数ご要望頂いております
土日レッスンは申し訳ありませんが9月はお休みさせてください💦😞💦

新作パンとしては
乳製品、卵、小麦不使用です



米粉生地にアールグレイの葉っぱを練り込んだ生地にシナモンシュガーとアーモンドを巻き込んでしあげてみました


詳細&募集は週末or週明けにはお知らせできるとおもいますのでどうぞよろしくお願いいたします♥



小麦と米粉のパン教室nico
[広告] 楽天市場
  • ダージリンと選べる紅茶パウンドケーキ【 紅茶 ギフト お菓子 内祝 お返し 結婚内祝い 出産内祝い 新築祝い 新築内祝い 快気祝い 引っ越し祝い 】
  • 極の紅茶 雲南美人カップ用30個入 【プーアール茶/プーアル茶/プアール茶/中国茶】
  • トワイニング イングリッシュ ブレックファスト ティーバッグ 20袋[トワイニング 紅茶]【あす楽対応】
  • 新作登場・贈り物におすすめ★プレゼントに最適です。カレルチャペック紅茶店 ティースィーツチェスト2段 KarelCapek☆スイーツ&ティーセット 紅茶・クリームサンド・プチガトー 内祝・出産祝・誕生日・入園・御祝・ギフト・結婚祝【smtb-td】母の日
  • キリンビバレッジ/午後の紅茶 レモンティー 280ml ペット
  • BPL ピュアブラックティー 2g 1箱(100バッグ)